2021/01/21

なぜクリリンは妻の18号を名前(ラズリ)で呼ばないのか

クリリンは妻の18号に対して敬語で話す。クリリンは元々道場の下っ端で、先輩など格上の相手には敬語で語る。18号が格上だからという考え方でもいいが、当チャンネルでは年齢が要因だと考える。18号は見た目は若いが、(結婚当時の)年齢で言うと40歳代・50歳代のような世代だからだ。悟空の方が格上で恩人でもある。にもかかわらず敬語を使わない理由は、同世代だから。ヤムチャは格下だが、ヤムチャは年上なので敬語。妻の方が色々な面で上ならば、敬語を使っても不自然さは無い。

18号の本名はラズリ。双子の弟17号はラピスで、ラピスラズリという青い宝石となるる
名前があるというのに、クリリンが妻を18号と呼ぶのは、かなり不自然と言える。18号という呼称は、ドクター・ゲロによって付けられた連番。嫌うことさえあれ、呼ばせるのはおかしいのだ。
ネットの説には、「元々ラズリが悪人で、ラズリを名乗るわけにはゆかない」みたいな話もある。だが、顔が変わってないならば、名前よりも顔を隠すべき。天下一武道会では、平気で顔を出していた。たとえ悪名であっても、夫には本名で呼ばせればいい。そもそも、「ラズリが極悪人だった」は夫にもラズリと呼ばせない理由にはなっておらず却下。大勢の人前に出る時だけ、ピッコロのようにマジュニアを名乗ればいいだけ。

当チャンネルの見解を語ろう。まず、16号はドクター・ゲロの息子がモデルだと、21世紀に出たゲーム内の設定(ドラゴンボールファイターズ)で確定した。21号は16号の母親、ゲロの妻。

それを踏まえると、ドクター・ゲロの娘がラズリだと考察。もちろん、名前は母親が付けたのかも知れないが、父親ゲロは娘のことをラズリと呼び続けていたろう。ラズリにとって自分を人造人間の実験台としたゲロが呼んでいた名前がラズリなのだ。この名前で呼ばれると、父ゲロを思い出してしまう。優しい母を思い出してつらいという思考でも良い。

そんなラズリよりは、18号の方がマシというわけだ。これがクリリンにも18号と呼ばせる理由。夫クリリンにも本名を明かしていないのかも。

関連記事
スポンサーサイト



2021/01/03

コナンの少年探偵団メンバーは、黒の組織のメンバーのクローン?

一卵性の双子でも、環境によって体格や顔つきが異なる事は知られている。
クローンも同様と言える。

さて、名探偵コナンの少年メンバーに対し、黒の組織メンバーのクローンでは? と思ったので記事にした。

ジンのクローン……光彦
ウオッカのクローン……元太
キャンティのクローン……歩美

 
灰原哀はクローンではなく、黒の組織メンバー・シェリーが子供になった姿。

黒羽盗一のクローン?……江戸川コナン(盗一は新一のオジでもいい、名前の2文字目の漢字が一致)
烏丸蓮耶のクローン……阿笠博士(クローンではなく、若返って記憶を失った状況でもいい)
ラムのクローン……山村ミサオ

◆◆◆リンク◆◆◆
2020/09/30

カイジの父親は帝愛の会長?~伊藤開司の祖父が兵藤和尊


カイジ(伊藤開司)の母親は登場しているが、父親は未だ謎。
カイジの宿敵は帝愛の会長の兵藤 和尊(ひょうどう かずたか)。かなりの富豪なので、もっと若い頃には愛人なんて何人もいたろう。そのうちの一人が、カイジの母親だとまず考察(祖父の結論は後述)。遠藤(カイジを裏ギャンブルに連れ込んだ)はカイジに関し「人たらし」と語る。これは会長の属性だ。

和尊の息子には次男に兵藤 和也(ひょうどう かずや)がいるが、カイジよりも若い。
長男は認知されているので、開司の事ではない。

カズタカとカイジは「カ」の字が共通しており、その字で始まる名前。また、ズの字を分解すると、上の方が「シ」で下の方は「イ」に近い文字。カズ → カイシとなる。兵藤の藤は伊藤の藤というセリフが作中にあるくらい。

伊藤という苗字は特に珍しくないし、母親が結婚後に伊藤になっていれば、兵藤会長が自分の息子だとは考えないというわけだ。妊娠して捨てた愛人に会長は手切れ金を渡し、愛人の産んだ子なんて知らんという思考が決め手。

と考えていたら、和尊は祖父という思考こそが、もっと成立する。
カイジを裏の世界に連れ込んだ金融会社の社長・遠藤 勇次(えんどう ゆうじ)。この男こそが父親で、遠藤の妻(カイジの母)の更に父親が和尊となる。
カイジに対してユウジだし。遠縁(とおえん)と遠藤(えんどう)の語呂が極めて合致。実際には近親だと考えている。今回はカイジが会長の血筋と言いたいだけなので、遠藤までは正解である必要はない。ただ、カイジと遠藤で、ボーダーを超えている共通点がある。落ち目になった時に、他人の高級車に傷をつけようとしたことだ。カイジは金銭に関してギャンブルの相手に約束させたら、キッチリ取り立てる。これは遠藤の属性。

遠藤はカイジの母を遠目には見たことがあるのだが、無言で感想なし。カイジを孕ませてすぐに別れているだろうし、当時は美人でも20と数年経った。近視ではっきり見えないという思考でもいい。それから遠藤の妻子が全く出てこない。坂崎(パチンコ沼の相棒)や黒崎(帝愛ナンバー2)は妻子がはっきり出ている。遠藤に関しては証拠が増えたら改めて語る。

そして、母親の方こそ会長が愛人に産ませた和尊の娘なのだ。遠藤勇次は元夫でカイジの父となる。
なぜこの説が「カイジの母は会長の愛人説」よりも強く成り立つかを語る。ワンポーカー編では、「カイジが母親と和也とを見間違う」という、近親を表現したい以外ではあり得ないおかしなシーンが登場した。要するに、カイジの母親と和也は姉と弟という近親なのだ。更には、和也の回想で「母親の化身」が登場するが、カイジの母親とそっくり。母親代わりに、和也の面倒を見たのだろう。つまり、姉が母親の化身だったのだ。
←男の子は和也(ワンポーカー編6)
この女の名前は「和枝」。うわっ、和尊と和が完璧に一致してる。流石は当チャンネル。名前や顔を知る前から、和也はカイジの近親だと鋭い勘で当てており、当然のごとく、カイジの母っぽい女の名が和枝だったという経緯だ。
現実に伊藤和枝という女優がいて、丁度、作者が若い頃とかに流行っていた。
なお、カイジの母親は初江で、姉妹なのか偽名で使用人になったのか。初江と和枝は韻を踏んでいる(母音がaue)。

カイジ姓・伊藤は次のどれか。
1.会長の愛人の姓
2.母が再婚して伊藤姓になるも離婚、民法上は元夫の姓のままでO.K.

カイジには姉がいるが、遠藤と初江の娘という思考がまず。他の思考としては、母の再婚相手(伊藤)の連れ子かも知れない。

カイジの母親を会長と愛人との娘と語ったが、会長の正妻の娘が正解で、父の非道に耐えられず家を飛び出していてもいい。ただその思考よりも次が的確。会長の正妻が妊娠したまま飛び出したので、会長は娘の存在を認識していない。娘の存在を認識していても、使用人の女・和枝だとは想定外。

カイジの母と会長の関係。元妻が会長の使用人というのは新妻がいる以上おかしいが、会長の愛人の娘が使用人というのは有り得る話。カイジの母が自分の父に会いたくて、黙って使用人になっていればいいわけだし。会長の方は娘を知らないだろうが、知っていて使ってやってもいい。娘としては認めないが、和也達の側に置くのも一興だ。

それから、長男の和貴はなんとカイジと顔つきが近い。

改めて名前を整頓。
会長……和尊
長男……和貴(目つきや鼻などカイジにそっくり)
次男……和也(ワンポーカーの相手、カイジは母親と見間違う)
使用人女……和枝(カイジの母に容姿がそっくり、名前も姉妹級)
この状況で「証拠が揃っていない」と感じる人は、考察系は目にしない方が良かろう。

もし、和尊や遠藤以外にカイジの父親が現れても、母親の新たな結婚相手なので、誤誘導されないように。当チャンネルはカイジの血縁の父親の話をしている。

当チャンネルとしては、「父は遠藤、母は会長の娘で、祖父は会長で、和也は年下の叔父」をイチオシ。

【当チャンネルに数回、接触した程度の人へ】
ブログ筆者に関し、カイジの研究者になるくらいカイジの熱狂者だから、この説を発表できたわけではない。カイジは好きな方だが、別に研究しているわけではない。

実はワンピースに関し、根こそぎ、洗いざらい、登場人物の人間関係を暴くような状況だからこそ、カイジも似たような仕組みだと判断し、あっさり暴いたというのが現状。究極の所、「物語の血縁関係は、このように作られている」という法則を証明するために、カイジもネタにしたという感じだ。
2020/08/18

【HxH】ゴンの母親の正体を特定~シーラ【ネタバレ考察】

ハンター×ハンターの主人公ゴンの母親は登場済み。


ゴンの母親はシーラ


シーラ
ネズミっぽい耳飾り。


0巻で登場
2013年の劇場版の入場者に配られた。

シーラがクルタ族の村に来る話。


ゴンのオジはパリストン


パリストンが見舞いという発想
近親に当たる甥なので、見舞いへ行くのが筋。
ゴンの意識がしっかりしていれば喜ぶはずの関係。

ジンの態度にしても、策略家のパリストンを自分の息子に近づけても、悪さをする可能性が低いと判断している。近親ならば該当。


目の造形が近い
シーラの弟っぽい、兄でもいいけど。

パリストンは干支のネズミ。

シーラが作戦でクルタ族の村に来たとしたら悪質。パリストンの性格と合致する。


ゴンの祖母はビスケ


ビスケット・クルーガー
シーラやパリストンの母親だと考察。

パリストン程ではないが、他人を謀(たばか)る属性が強い。

後ろ髪のくるくるはネズミのしっぽ?


ゴンの師匠ビスケの正体はゴンの祖母?!【HxHネタバレ考察】


当チャンネル流の分析


シイラ(エビスシイラ)
シーラは魚のシイラ。エビスシイラという種類がいる。


●ゴンは数字の5。1世代前は4。シーラは4で完璧にマッチ。
●エビスシイラから、エ゛シを取り出す。ゴンという文字が浮かぶ。

ビスケがゴンの祖母だという前提だと、ますます繋がる。
●ビスケの文字を変形すると、ビの上の方は「シ」、スは「ー」を含む、ケの左の棒を回転すると「ラ」
●エビスシイラ……ビスケとエビス(ビスエ)で繋がる。
●ビスケットからスケトを取り出す。ケは「リ」を含む、トは「ー」を含む。
 スケト → スリー(3) ビスケット(3)、シーラ(4)、ゴン(5)
●パリストンとビスケットは、スとトが共通文字。


作者「ゴンの母親は物語に既に登場済み」はガセ


冨樫義博
作者が語ったという証拠はない。しかし、証拠がないという事実を、「ゴンの母親は登場していない」と解釈してはならない。「出ていない」とも作者は発言していないのだから。


ビスケの元夫はゼノで、シルバはシーラの兄?


(←左)シルバ、(右→)ゼノ
シルバとシーラの語呂が近い。ゼノの妻は作中には描かれていない。

要するに、キルア兄弟とゴンはイトコ同士の可能性。
まだ推量の段階なので、説が固まったり、却下だと気付いたら改めて語る。


ビスケの兄弟はビヨンド?



ネテロ会長の息子。
ビスケットとビヨンドの名前が近いので、それなりに高い可能性を見出している。


幽遊白書でも血縁関係を隠されている


【幽遊白書】仙水忍の正体は幽助の叔父? 佐藤黒呼の正体は叔母?【ネタバレ考察】


大事なポイント


ハンター×ハンターでは、人物の血縁関係が隠されていることが強く想定できる。
また、過去作品の幽遊白書では、血縁関係は隠されたまま終了したと推察できる。

「明かされるのを待ちましょう」という態度は却下。明かさずに完結するのが手法だし、そもそも作者は2020年現在54歳くらい。意欲的な人でさえ、バリバリと漫画を描けるのは60歳過ぎまでで、残された時間は実は少ない。


その他、隠された血縁関係


●幻影旅団の団長クロロは、ゾルディック家。親戚でもいいし、キルアの兄の可能性も。

●ドン=フリークスはジンやゴンのご先祖様。そして恐らく、主要ハンターの先祖。

●ネテロ会長は、ゴンの祖父やそれ以前の先祖。リンネ(リンネット)は妻。

●ジグ=ゾルディック(若いネテロと行動)は、キルアの先祖。


◆◆◆リンク◆◆◆

ルフィの母親はルージュが正体~ルフィのお母さんを特定【ワンピースネタバレ考察】


綱手の婆ちゃんはナルトの本当の祖母【ナルトボルトネタバレ】


2020/05/21

【幽遊白書】仙水忍の正体は幽助の叔父? 佐藤黒呼の正体は叔母?【ネタバレ考察】

幽助の遺伝的な父親は雷禅。浦飯幽助に隠れ肉親はちゃんといて、仙水忍と佐藤黒呼は近親だと解説。


幽助の遺伝的な父親は雷禅



「闘神」という異名を持つ魔界最強クラスの妖怪。 浦飯幽助の44代前の先祖で、妖怪の遺伝子上における幽助の実父。

幽助が能力者として活躍できる理由は、妖怪の血を引くから。となると、人間だとしても、霊能力者はことごとく妖怪の血が混ざると考えるべき。


幽助の肉体の母親は浦飯敦子



主人公の幽助が14歳(14.0~14.9)に対し、母親・温子は29歳。つまり、温子が13~15歳の時に幽助の胎児が存在している。

敦子には霊力は無さそう。父親が霊能力者(妖怪ルーツ)となろう。

幽助の肉体の父親の年齢は不明。同世代を想定すると、29歳程度。

父親は正体不明だが、既出キャラに父親の親戚が多数だと推察。


浦飯幽助



オールバックに茶色の瞳。
髪ツヤもチェック。



目を細めた幽助。


幽助の肉体の親戚は?(考察)


仙水忍
幽助のような黒髪オールバックが特徴。
年齢は26歳。
父親としては若過ぎるので、まずは叔父だと推察。


仙水忍の若い頃、少年時代
仙という字の右は「山」、幽という字は山に幺という部首が2つ。忍という字の上は「刃」で、「フ」みたいなパーツ。幽助の「力」の部分にも「フ」パーツ。

叔父と語ったが、母違いの兄という思考も後述。


佐藤黒呼
髪ツヤが色まで同じだし、幽助の叔母かな。

苗字が全員違っても、問題なし。
浦飯……母親の姓
佐藤……黒呼の嫁ぎ先の姓
仙水……幽助の父の姓


佐藤黒呼
幽助とは瞳の色が一致。
目の細さが仙水忍っぽい。忍の姉妹かな。

叔母と語ったが、母違いの姉という思考も後述。


佐藤快晴、佐藤風吹
佐藤黒呼の子供。
作画が同じとはいえ、幽助の顔とかなり近い。
イトコかな、それとも姪と甥?


先祖は幻海と戸愚呂弟


幻海
同じ作画とはいえ、幽助顔。
「幺」という部首が、幽助と一致。
海といえば関連ワードは山。
山という漢字に幺を2つ追加で「幽」。
幻の漢字パーツの「フ」みたいな部分にノを追加で「力」……助の右側。
確実に直系の親戚。祖母か曾祖母か。

霊力を考えると、忍や黒呼の母や祖母。


現在の幻海
年齢は70歳前後とされている。
孫息子(幽助の父)が、駆け落ちしたとかで、幽助を自分の子孫だと幻海が知っている必要はない。

幽助の祖母の場合、息子を40歳超で産んでいる?
戸愚呂弟と子供を作っている観点だと、幽助の曾祖母。しかしながら、ハタチで幻海が戸愚呂との息子を産み、「幽助の母・敦子15歳の夫は35歳の男(新婚当時)」という思考だと、幻海はやはり幽助の祖母。忍や黒呼は母違いの兄と姉という位置に(幽助の父に前妻ありという思考に)。


戸愚呂弟は幽助の先祖?
戸愚呂兄弟は幻海と同世代。
戸愚呂弟と幻海は、若い頃は心がつながっていた。子供を作ったろう。

物語で過去の男女が恋愛関係(お互いに惹かれ合う、淡い関係)にあった場合、高確率で隠し子がいる表現。ナルトだと、綱手とダン。

となると、幽助の(ひい)爺ちゃんは戸愚呂弟。ちゃんとオールバックの髪型だし。


実の親子でも激しくバトル


仙水忍や戸愚呂と死闘を繰り広げた幽助。「近親と戦うわけがない」という先入観を打破しよう。

●トリコ……主人公トリコは実の父親アカシアと激しいバトル。しかもラスボス。

●ジョジョ5部……娘の暗殺に失敗し、娘に対して次々と殺し屋を送った父ディアボロ。娘のトリッシュは、命を狙ってくる実の父ディアボロに応戦。

●ドラゴンボール……悟空が兄ラディッツと死闘。

●ワンピース……ビッグ・マムが娘のローラに対し「殺し屋を送る」と宣言。息子2人に対して寿命を奪う技をかける。


大作に隠し近親は当たり前


人造人間21号の正体は18号の母親?【ドラゴンボールファイターズ】
なんと21世紀になってから、16号の父親がドクター・ゲロだと発表された。近親という設定を隠したまま終了する大作があるという実例。


吉良吉影の秘密を特定~ディオの息子【ジョジョ ネタバレ考察】
考察だが、比較的簡単に推察できる事例。


ゴンの師匠ビスケの正体はゴンの祖母?!【HxHネタバレ考察】