2020/09/30

カイジの父親は帝愛の会長?~伊藤開司の祖父が兵藤和尊


カイジ(伊藤開司)の母親は登場しているが、父親は未だ謎。
カイジの宿敵は帝愛の会長の兵藤 和尊(ひょうどう かずたか)。かなりの富豪なので、もっと若い頃には愛人なんて何人もいたろう。そのうちの一人が、カイジの母親だとまず考察(祖父の結論は後述)。遠藤(カイジを裏ギャンブルに連れ込んだ)はカイジに関し「人たらし」と語る。これは会長の属性だ。

和尊の息子には次男に兵藤 和也(ひょうどう かずや)がいるが、カイジよりも若い。
長男は認知されているので、開司の事ではない。

カズタカとカイジは「カ」の字が共通しており、その字で始まる名前。また、ズの字を分解すると、上の方が「シ」で下の方は「イ」に近い文字。カズ → カイシとなる。兵藤の藤は伊藤の藤というセリフが作中にあるくらい。

伊藤という苗字は特に珍しくないし、母親が結婚後に伊藤になっていれば、兵藤会長が自分の息子だとは考えないというわけだ。妊娠して捨てた愛人に会長は手切れ金を渡し、愛人の産んだ子なんて知らんという思考が決め手。

と考えていたら、和尊は祖父という思考こそが、もっと成立する。
カイジを裏の世界に連れ込んだ金融会社の社長・遠藤 勇次(えんどう ゆうじ)。この男こそが父親で、遠藤の妻(カイジの母)の更に父親が和尊となる。
カイジに対してユウジだし。遠縁(とおえん)と遠藤(えんどう)の語呂が極めて合致。実際には近親だと考えている。今回はカイジが会長の血筋と言いたいだけなので、遠藤までは正解である必要はない。ただ、カイジと遠藤で、ボーダーを超えている共通点がある。落ち目になった時に、他人の高級車に傷をつけようとしたことだ。カイジは金銭に関してギャンブルの相手に約束させたら、キッチリ取り立てる。これは遠藤の属性。

遠藤はカイジの母を遠目には見たことがあるのだが、無言で感想なし。カイジを孕ませてすぐに別れているだろうし、当時は美人でも20と数年経った。近視ではっきり見えないという思考でもいい。それから遠藤の妻子が全く出てこない。坂崎(パチンコ沼の相棒)や黒崎(帝愛ナンバー2)は妻子がはっきり出ている。遠藤に関しては証拠が増えたら改めて語る。

そして、母親の方こそ会長が愛人に産ませた和尊の娘なのだ。遠藤勇次は元夫でカイジの父となる。
なぜこの説が「カイジの母は会長の愛人説」よりも強く成り立つかを語る。ワンポーカー編では、「カイジが母親と和也とを見間違う」という、近親を表現したい以外ではあり得ないおかしなシーンが登場した。要するに、カイジの母親と和也は姉と弟という近親なのだ。更には、和也の回想で「母親の化身」が登場するが、カイジの母親とそっくり。母親代わりに、和也の面倒を見たのだろう。つまり、姉が母親の化身だったのだ。
←男の子は和也(ワンポーカー編6)
この女の名前は「和枝」。うわっ、和尊と和が完璧に一致してる。流石は当チャンネル。名前や顔を知る前から、和也はカイジの近親だと鋭い勘で当てており、当然のごとく、カイジの母っぽい女の名が和枝だったという経緯だ。
現実に伊藤和枝という女優がいて、丁度、作者が若い頃とかに流行っていた。
なお、カイジの母親は初江で、姉妹なのか偽名で使用人になったのか。初江と和枝は韻を踏んでいる(母音がaue)。

カイジ姓・伊藤は次のどれか。
1.会長の愛人の姓
2.母が再婚して伊藤姓になるも離婚、民法上は元夫の姓のままでO.K.

カイジには姉がいるが、遠藤と初江の娘という思考がまず。他の思考としては、母の再婚相手(伊藤)の連れ子かも知れない。

カイジの母親を会長と愛人との娘と語ったが、会長の正妻の娘が正解で、父の非道に耐えられず家を飛び出していてもいい。ただその思考よりも次が的確。会長の正妻が妊娠したまま飛び出したので、会長は娘の存在を認識していない。娘の存在を認識していても、使用人の女・和枝だとは想定外。

カイジの母と会長の関係。元妻が会長の使用人というのは新妻がいる以上おかしいが、会長の愛人の娘が使用人というのは有り得る話。カイジの母が自分の父に会いたくて、黙って使用人になっていればいいわけだし。会長の方は娘を知らないだろうが、知っていて使ってやってもいい。娘としては認めないが、和也達の側に置くのも一興だ。

それから、長男の和貴はなんとカイジと顔つきが近い。

改めて名前を整頓。
会長……和尊
長男……和貴(目つきや鼻などカイジにそっくり)
次男……和也(ワンポーカーの相手、カイジは母親と見間違う)
使用人女……和枝(カイジの母に容姿がそっくり、名前も姉妹級)
この状況で「証拠が揃っていない」と感じる人は、考察系は目にしない方が良かろう。

もし、和尊や遠藤以外にカイジの父親が現れても、母親の新たな結婚相手なので、誤誘導されないように。当チャンネルはカイジの血縁の父親の話をしている。

当チャンネルとしては、「父は遠藤、母は会長の娘で、祖父は会長で、和也は年下の叔父」をイチオシ。

【当チャンネルに数回、接触した程度の人へ】
ブログ筆者に関し、カイジの研究者になるくらいカイジの熱狂者だから、この説を発表できたわけではない。カイジは好きな方だが、別に研究しているわけではない。

実はワンピースに関し、根こそぎ、洗いざらい、登場人物の人間関係を暴くような状況だからこそ、カイジも似たような仕組みだと判断し、あっさり暴いたというのが現状。究極の所、「物語の血縁関係は、このように作られている」という法則を証明するために、カイジもネタにしたという感じだ。
スポンサーサイト



2020/09/25

モンキー・D・ドラゴンの正体がゴア王子説を分析【ワンピース ネタバレ考察】

ドラゴンの正体がゴア王国の王子・王族という説が正しいのかを語る。ガープは父親ではないし、ルフィは息子ではない。エースが息子で、元妻はボニー。

ドラゴンはゴア王国出身

ゴア王国という言葉に反応するドラゴン

60巻586話で、王の司令によって貧民街に火がつけられる。

サボが「おれは貴族に生まれて恥ずかしい」と叫ぶのに対し、ドラゴンは「とうとう子供にコレを言わせるのか」と語る。

ドラゴンの自称に過ぎないが、このシーンで嘘をつく意義は小さく、「とうとう」という語り方で本当だと判断できよう。

なお、セリフはしばしば物語の真実ではない事は、常に念頭に置いておこう。

ガープはドラゴンの義理の父でドラゴンのオジ?

ここで考察の指針を語る。ドラゴンの正体を特定するためには、まずはガープの息子という要素が、義理である事を把握する必要がある。

関連書籍(グッズ)のビブルカードでは、ドラゴンのカードに
「仮にガープがドラゴンの親だとしたら」
とある。この文章は決定的で、実の息子ではない証。ガープは天竜人が嫌いだ。そんなガープがドラゴンなんて名をつけるわけがない。拾い子とか貰い子がギャバンで、ドラゴンは通称か自称。ガープの娘がルフィの母親だと確定した。

現ゴア王はステリーで、ルフィ達が幼少期には前ゴア王がいた。


ドラゴンの真の父親が前ゴア王だとして、ガープが前ゴア王の身近にいた方が、ドラゴンを子供として引き受けやすくなる。

1つの考え方としては、イムと五老星の息子が2代前のゴアの王で、その息子達がガープ、スラップ(フーシャ村長)、コング(全軍総帥)、前ゴア王。つまり、ガープも王子で、前ゴア王とは兄弟。ガープの祖父は五老星の一人、ガープの祖母はイム。


父親はゴア王国の王

ゴア王(先代)

60巻586話。

側近の老人や兵隊は普通に顔が出ているのに、王様の顔が隠れている。どうでもいいキャラを描く手間があれば、作者は王様を描くべき。つまり、描けない理由がある。

1つの考え方としては、ドラゴンの父親なので、作者は顔を似せたい。しかし、似せるとガープの実の息子ではない事を予想されてしまう。かと言って、全く違う顔を描くのは、読者に対して意地悪過ぎるので作者は避けた。

ゴア王は策略家で残虐非道。現在も生きていて、ステリーをお飾りの王にしている可能性も。


ドラゴンの母親を解説する前に、ドラゴンの正体を語る。


ドラゴンの正体はスコッパー・ギャバン

ギャバンがサングラスを取り、フードをかぶるとドラゴンに。

ギ……右中段の棒以外のはみ出た部分を消すと「ド」
ヤ……左の縦棒を回転すると「ラ」
バ……ハの棒をくっつけると「∩」、回転させるとコで、濁点があるので「ゴ」
ン……そのままで「ン」


作中のキャラは同一人物だと知らない

ドラゴンボールの武天老師には、ジャッキー・チュンという、もう1つの顔がある。一部の人だけが正体を知っている。

サングラスを取り、カツラで変装。


詳しくはこちらで。

母親はバッキン

ドラゴンの経緯としては
●ゴア王国の先代王によってバッキンは妊娠
●先代王の兄弟に当たるガープが赤子のドラゴンを受け取る

 (バッキンの意向で、ガープの息子として誕生)

●王子なのでゴア国王はガープからドラゴンを奪った
●ドラゴンは王子として暮らす
●ゴア王国に嫌気が差して逃亡し、ロジャーの船に乗る
●世界の真実を知り、革命を思い立つ
●イワンコフと組んで革命軍を作る

お気に入り


現在のバッキンは老婆

バッキン → キッバン → ギャバン
というわけで、ドラゴンの母親はバッキン。


バッキンの正体は人魚。ドラゴンフィッシュという魚類がいて、人魚の息子だから魚の名前となる。

【ここまでの解説】
ゴア王国の王族という設定は成立する。しかしながら、一般的な王子説は、ガープの妻がゴア王国の王女という見当外れの話。


妻はボニー

伯母のダダンと夫のウルージによって育てられたと考察。

ゴア王はグレイターミナルをカネで雇った者達に火の海にさせたが、火の属性だと言える。

エースの祖父だとすれば、火の属性が一致。お気に入り

分析

当チャンネルもゴアの王子だとは思う。母親がバッキンで父親がゴア前王なのにガープが育ての父親になったとすれば、ガープ自身がゴア王の血縁者という方向に。

2020/09/12

【ジョジョ】川尻早人と川尻浩作の正体を特定~ジョセフの血筋

ジョジョ4部の敵キャラや脇役キャラには、第3部までのキャラの子孫が混ざると考察。
まずは、吉良吉影がディオの子孫だと把握しよう(根拠はこちら、末尾にもリンクする)。
この話を踏まえて、意外に活躍した早人や浩作の血筋を紐解く。

●川尻早人……川尻浩作(吉良吉影に顔を奪われた男)の息子で、強い意志を持ち、それなりに活躍する。初代ジョジョ(ジョナサン)の血を引いていると考察。ジョセフの孫かな。小学生なのに明るい茶髪という、日本人っぽくない容姿。無茶なことを次々とするが、若い頃のジョセフも都会の町中で機関銃をぶっ放したりと無茶な男だった。謎や冒険に首を突っ込む所もそっくり。


●川尻浩作……ディオの子孫・吉影に頭部(顔)を奪われた。これはジョナサンがディオに身体を奪われた状況と合致。つまり、浩作はジョナサンの子孫。ジョセフの子かな。東方仗助の母・朋子の他に、ジョセフには日本人妻(恋人)が何人かいたというわけだ。ジョセフの娘ホリィの夫は日本人なので、日本に行く機会はあった。その時にできたのが浩作。浩という漢字は「ジょ」と形が近い。ジョセフの子が「ジョサク」。

仗助がキレそうになったとき、髪の毛が川尻浩作のようになった(29巻で祖父が亡くなった後)。仗助が子供の頃の冬に熱を出して、母親が車のタイヤを雪に取られた時、学生服を下敷きにしてくれた少年は、この川尻浩作かも。

★ジョセフ・ジョスター(若い頃)……川尻浩作を思わせる逆立つ髪。

ジョセフには仗助という隠し子が居た。結婚していなくても子供は生まれるのだ。1部のツェペリは初期設定では未婚で子供を作っていたが、読者に指摘されて矛盾ということにして、ツェペリは結婚の設定に変更した作者。しかし、ジョセフは堂々と不倫で子作りしているし、ディオにも隠し子が続々と登場。作者はそもそもの方針(結婚しなくても子供はできる)を変えてはいないのだ。

【その他、当チャンネルが想定する血縁】
前書き……連載から30年以上、気づく人が現れなかったわけだし、当チャンネルがなければ、気づく人が現れるのは更に30年後とかだったりして。

★シュトロハイムの子孫がポルナレフ。根拠は両者に鼻の両穴へ2つの指を突っ込まれるシーンがあるから。両者にカミソリで顔を剃られるシーンもあり。失った度合いは違うが、両者は足を失った。体の一部を機械化している。顔つきや髪型の雰囲気も一致。陽気な口調や うぬぼれ具合、祖国を愛する気持ちが強いのも共通。うぬぼれはセリフとして指摘シーンがある(シュトロハイムはスピードワゴンに言われる、ポルナレフは自分で)。

★広瀬康一はシュトロハイムの子孫。逆立った髪型が近い。アニメの銀髪はポルナレフっぽい。康一がポルナレフの子孫かどうかは未特定。親戚は確定的だけど。

★花京院はシーザーの子孫。カッターみたいな切れ味の粒を飛ばすのが一致。ナルシストな性格や顔も近い。命の最期を振り絞ってジョジョを支援。シーザーの祖父(ツェペリ)が未婚で子供を作っていたのを指摘され悔しかった作者は、非公開で隠し子を作る方式にした。作者のミスや矛盾ではなく設定なのに、少年漫画という理由で「ツェペリが若い頃に結婚していた」へ変更したのは許せなかったのだ。他の共通点としては、花京院は序盤で女の保健医の性格を変えた。これはスタンドではなく波紋の可能性。シーザーも女性にキスして、精神を操った。

★アブドゥルはスピードワゴンの子孫。顔の傷が一致。スピードワゴンは生涯独身だが、愛人くらいはいたろう。独身=童貞ではない。

★虹村形兆と億泰はスピードワゴンの子孫。億泰は顔の傷が一致。

★由花子はリサリサ(ジョセフの母)と再婚の夫・映画監督の子孫? ジョセフの隠し子孫でもいいけど。リサリサと由花子の共通点だが、髪をかき上げるのが癖、激昂すると周りが見えなくなる、冷たい目を見せる。顔もほとんど同じ。スパルタ教育も決め手。

★間田はストレイツォの子孫? 髪が同系だし、壁の陰にたたずむ様子が近い。

★小林玉美はシュトロハイム(ポルナレフ)の子孫? 玉美は調子のいい所がポルナレフっぽい。

★ディアボロ……ディオが1部の時に作った子供の子孫。時の能力が一致。

★5部のカメ……3部のスージQ(イタリア人)のペット亀の子孫?

★6部のジョンガリ・A……3部のンドゥールの息子。3部当時のジョンガリは11歳程度。

★6部のエンポリオ(少年)……当チャンネルでも未特定 ※思いついたらコメントでどうぞ
★6部のエルメェス……当チャンネルでも未特定 ※思いついたらコメントでどうぞ

ホルホースは全世界に恋人がいるような色男なので、4~6部に子孫がいるかも。

◆◆◆リンク◆◆◆
吉良吉影の秘密を特定~ディオの子孫【ジョジョ ネタバレ考察】……吉影の父親はディオの子孫という話が理解できれば、浩作がジョナサン(ジョセフ)の血筋だと把握しやすい。合わせて読む事をおすすめ。