2020/12/15

【FF8考察】カードクイーン=アルティミシア説を斬る~リノアのオバが正体

キスティス=アルティミシア説に続き、面白い説を見かけたので、同様に却下しつつ養分(意味は後述)とする。
 
当チャンネルでは、アルティミシアの正体はリノアで、キスティスはアルティミシアの娘だと考察している。

以下が紹介ムービーで示されている根拠。8+1(視聴者が気づいたこと)
各根拠に対し、当チャンネルはコメントを実施。

1.ファッションの類似性……衣装色や青い宝石など。
確かに近いが、カードクイーンが魔女であり、アルティミシアの近親の場合、一家に伝わる宝飾を装備してもおかしくない。

2.魔女の騎士が居ない
クイーンは夫に愛想を尽かされたのではなく、未婚のまま出産したのだと考察。
相手はズバリ、スコールの父ラグナ。ラグナには妻レインがいたので結婚できなかった。

3.時間圧縮世界に存在……誰からも強く思われていないのに存在できている。
クイーンも魔女だからで説明可能。

4.17年前の映画撮影……ラグナと共演する魔女役の女優がクイーンとそっくり。
画像(立体)を使い回しているだけで、年は取っていそう。クイーンが魔女だから若々しいという解釈でもいい。

5.フランス語版の名前がイシュタル(Ishtar)
アルティミシアはアルテミスで月の女神、イシュタルは金星の女神。
これば同一人物の根拠ではなく、母娘・姉妹級の近親である根拠にならば使える。
それから、リノアの父の名はフューリー(イスラム教の女神)。女神アルテミス(アルティミシア)がリノアだという証拠。

6.民衆を洗脳
魔女である根拠にはなるが、アルティミシアではない。

7.わたし好みのルール……カードルール・オープン無し、ランダムハンドは、アルティミシアの戦法。
これは結構、根拠になる。
ただ、魔女自体がこの戦法を実施しがち。更には、クイーンがアルティミシアの近親の場合、戦法が似てもいい。

8.アナグラム(文字抽出・並び替え)……カードクイーンが欲しがるカードをアルファベットにして、1カードから任意の位置で1字ずつ取り出すとアルティミシアになる。
アナグラム自体はそれなりの根拠にはなる。ただ、アルファベットは26文字しか無いし、頻繁に使われる文字は決まっているので、偶然に取り出せる確率も大きい。
そして、当チャンネルは R+INOA(リノア → アルイノア) + TIMES → アルティミシアという強力なアナグラムを出しており、到底及ばない。アルティミシア=リノア+リノア+リノア……という式になり、Timesには「倍」の意味がある。意訳として「幾度もの時間」「リノアが何回も」でもいい。

9.アルティミシア城に画廊がある……クイーンの父は画家。
これはなかなか強烈な根拠。しかし、ちゃんと回避もできる。
リノアの母ジュリアもしくは父フューリーの姉妹がカードクイーンという状況で説明できる。つまり、リノアの祖父が画家なので、リノアも祖父の影響を受けていて、城に画廊があるというわけだ。フューリーはイスラム教の女神の総称。なので、リノアの父の姉妹の方がマッチするかな。ちなみに、ジュリアの姉妹として、イデアやレイン(主人公スコールの母)がいると考察。要するに、スコールのオバがイデア。

アルティミシア城の画廊の存在は、クイーンがアルティミシアの証拠なのではない。クイーンの父と、リノアの祖父が同一人物である証拠。

カードクイーン説を分析した結論としては、クイーンが魔女である事は確定的だが、アルティミシア本人としては不成立となる。アルティミシアと似つつ、別人であるという状況は成立する。アルティミシアとカードクイーンが近親であればいいのだ。

補足だが、魔女アデルは第二次魔女戦争を引き起こした悪い魔女だが、リノアの婆ちゃんだと考察している。母ジュリアの母かな。名前からして、魔女イデアの母親でもあろう。スコールの祖母でもあり、アデルとスコールの語尾がバッチリと「ル」で共通。リノアの「ア」も共通。

要するに、カードクイーン=アルティミシア説も、キスティス=アルティミシア説も、当チャンネルの掲げる「主要人物、皆、親戚説」の養分(証拠強化)というわけだ。

カードクイーンについてまとめると
●フューリー(リノア父)とクイーンは兄弟姉妹
●時間が経過したリノアがアルティミシア
●リノアのオバがクイーン……クイーンはアルティミシアの近親

アルティミアの正体に対し、キスティス説の論者も、カードクイーン説の論者も、同じくミスしている対象が有る。それは自分の説と異なる説の各根拠を全て無視して「憶測に過ぎない」のように語る所。自分の説と異なる説であっても、各証拠にはそれなりの意義があり、自説の強化のためには、全て理由を述べておかないと駄目なのだ。

ネットに散らばるユーチューバーとかと、当チャンネルの違いを語ろう。それは、何か問題を解く時に、とにかく「収束的思考」をするか、一旦は「発散的思考」になるかの違い。共通点とかを見つけて、「クイーンやキスティス=アルティミシア」と解答に収束する思考態度に対し、共通点という事実を別の結論のための証拠だと考えるかの違い。言い換えると、収束的思考ではFF8しか見ていない。一方、当チャンネルはFFの他のシリーズや、ワンピースなどのコミック、神話、法律、学問的な論理的思考などを踏まえて語る。

◆◆◆リンク◆◆◆

スポンサーサイト