2021/01/21

なぜクリリンは妻の18号を名前(ラズリ)で呼ばないのか

クリリンは妻の18号に対して敬語で話す。クリリンは元々道場の下っ端で、先輩など格上の相手には敬語で語る。18号が格上だからという考え方でもいいが、当チャンネルでは年齢が要因だと考える。18号は見た目は若いが、(結婚当時の)年齢で言うと40歳代・50歳代のような世代だからだ。悟空の方が格上で恩人でもある。にもかかわらず敬語を使わない理由は、同世代だから。ヤムチャは格下だが、ヤムチャは年上なので敬語。妻の方が色々な面で上ならば、敬語を使っても不自然さは無い。

18号の本名はラズリ。双子の弟17号はラピスで、ラピスラズリという青い宝石となるる
名前があるというのに、クリリンが妻を18号と呼ぶのは、かなり不自然と言える。18号という呼称は、ドクター・ゲロによって付けられた連番。嫌うことさえあれ、呼ばせるのはおかしいのだ。
ネットの説には、「元々ラズリが悪人で、ラズリを名乗るわけにはゆかない」みたいな話もある。だが、顔が変わってないならば、名前よりも顔を隠すべき。天下一武道会では、平気で顔を出していた。たとえ悪名であっても、夫には本名で呼ばせればいい。そもそも、「ラズリが極悪人だった」は夫にもラズリと呼ばせない理由にはなっておらず却下。大勢の人前に出る時だけ、ピッコロのようにマジュニアを名乗ればいいだけ。

当チャンネルの見解を語ろう。まず、16号はドクター・ゲロの息子がモデルだと、21世紀に出たゲーム内の設定(ドラゴンボールファイターズ)で確定した。21号は16号の母親、ゲロの妻。

それを踏まえると、ドクター・ゲロの娘がラズリだと考察。もちろん、名前は母親が付けたのかも知れないが、父親ゲロは娘のことをラズリと呼び続けていたろう。ラズリにとって自分を人造人間の実験台としたゲロが呼んでいた名前がラズリなのだ。この名前で呼ばれると、父ゲロを思い出してしまう。優しい母を思い出してつらいという思考でも良い。

そんなラズリよりは、18号の方がマシというわけだ。これがクリリンにも18号と呼ばせる理由。夫クリリンにも本名を明かしていないのかも。

関連記事
スポンサーサイト



2021/01/15

光月おでんの正体は人魚デン


当ブログは、過去記事でも、最新考察と違っていたら修正する方針。なので、次は成立しない。
「最新記事に価値があり、過去記事に価値はない」

以前に光月おでんは、魚人島の船大工で学者の人魚デンだと、当ブログは語っている。
しかし、過去記事を発掘するのも大変だからリンクをまず示す。

改めて、証拠を追加するとしよう。
●人魚デンと、おでんの名前がかぶっているのに、作者が「ミスしちゃいました」みたいな言い訳が存在しない。
●ワノ国編になってから、やたら同じ名前が目立つ……海軍つると鶴女、タマ(スフィンクス)と お玉など……当チャンネルが人魚デンだと証明したからこそ、(スタッフから当チャンネルを聞いた)作者が慌ててそうした。

次は補足。
光月トキの能力では、人間が過去へ飛ぶ事はできない。しかし、トキの思惑とは別に、未来へ送る副作用で勝手に過去へ送られてしまう人物がいると当チャンネルは考察している。言い換えると、トキの能力は未来へ人をガンガン送れるチートなのではなく、未来にいる人物と時代を入れ替える能力。未来から過去へ飛んだキャラがデンとなる。

◆◆◆リンク◆◆◆


2021/01/03

コナンの少年探偵団メンバーは、黒の組織のメンバーのクローン?

一卵性の双子でも、環境によって体格や顔つきが異なる事は知られている。
クローンも同様と言える。

さて、名探偵コナンの少年メンバーに対し、黒の組織メンバーのクローンでは? と思ったので記事にした。

ジンのクローン……光彦
ウオッカのクローン……元太
キャンティのクローン……歩美

 
灰原哀はクローンではなく、黒の組織メンバー・シェリーが子供になった姿。

黒羽盗一のクローン?……江戸川コナン(盗一は新一のオジでもいい、名前の2文字目の漢字が一致)
烏丸蓮耶のクローン……阿笠博士(クローンではなく、若返って記憶を失った状況でもいい)
ラムのクローン……山村ミサオ

◆◆◆リンク◆◆◆