2020/08/16

【駄作?】ドラゴンクエスト ユア・ストーリー~ドラクエ5の3D映画は駄目なのか

「大人になれ」と説教されるドラクエ5の3D映画。ストーリーに対して炎上した。駄作で不快だと多くの人が語るが、それは本当なのか。

ドラゴンクエスト ユア・ストーリー

駄作と称される

正確には駄作というより、不愉快な作品と言われている。
映像など素晴らしい所も多く、嫌われているのは、ストーリーの終盤が主体。ストーリー(構成)が嫌いなので、細かい所も嫌いになる人が目立つという状況。


先に結論を語ると

駄作だと評される部分を先に知っていれば、それほどまでに駄作だとは思わないはず。
まとめ筆者は、駄作だと評される部分を先に把握してから、全編を視聴した。
そして、別に駄作だとは思わなかった。
たまにはネタバレの後に作品を見ても悪くない。

ここからはネタバレ注意

駄作とされる最大の要因

実は主人公はドラクエ5のVRを遊んでいた

主人公は2020年時点よりも進んだVR装置に入り、一時的に現実世界を忘れ、好みの設定も少し追加し、仮想世界を楽しむ社会人っぽい青年だった。

会場もドラクエの世界で、スタッフもドラクエの衣装。

単純にVR世界を楽しんで終了するのではなく、コンピュータ・ウィルスが登場し、ウィルスの作者が「(いい年してゲームの世界なんかにのめり込んでないで)大人になれ」と説教してくる。


この「大人になれ」にキレた人が多い様だ。

【その他、ネットで嫌われている所】
●主人公の青年顔が童顔なのにヒゲでむさい。
●フローラの性格が嫌らし過ぎる。
●ヘンリー王子の嫁・マリア、主人公の娘(タバサ)など、登場しないキャラが居る。

【誤解されている所】
ウィルスを退治した後は、仮想世界(ドラクエ5)の物語を終えられる。別にウィルスと問答をして終わるわけではない。

褒められる所(ユアストーリーを嫌いな人でも)

フルCGの表現力


当まとめ管理人が嫌だった所


序盤はスーファミの画面

序盤はスーファミのプレイ状況が映る。ビアンカと旅する大事な所がスーファミ画面という有り様。子供のビアンカとかフローラが3Dで出ればいいのに、古臭い画面をしばらく見せられる。文字にも平仮名だらけだし。


プレイを思い出してもらう意図があるのだろうが、それなりに長くて退屈だった。また、プレステ2やDSでプレイした人は、古臭い画面や平仮名と無関係。ましてや、ドラクエ5未プレイの人なら、ますます無縁。

心理学的分析~単語脳と文脈脳

「ゲームなんてしてないで大人になれ」という部分だけを切り出すと、不快に感じる人が多いのは分かる。しかし、実際には物語の一部分に過ぎず、前後のシーンを加味すれば、取り立てて騒ぐ対象ではない。

例えば、「高卒」と聞いただけで、ムカッとする人がいよう。前後の文脈を無視し、国会議員が高卒という言葉を入れただけで炎上した。「高卒」のように単語だけに反応する人を「単語脳」という。実際には、高卒だけでムカッとするのはおかしい。あくまで文脈全体を捉えて、ムカつく話なのかを判断すべき。

ドラクエ ユアストーリーも同様で、物語全体として不愉快かどうかを判断すべき。

主人公はウィルス作者の言うことなんて肯定せず、「ゲームなんかに……」をキッパリ拒絶してウィルスをしりぞけた。

改めて結論

実はVR世界だとか、「大人になれ」を事前に知っていれば、(スーファミの画面を除き)特別に嫌な所は無かった。

また、実はVR世界だとか、「大人になれ」自体も、そんなに嫌なシーンではなく、作品としても面白かった。

結論としては、単語脳やセンシティブな人がクソだと騒いでいるだけで、まあまあの作品だと判断。良作とまではゆかないにせよ。


映画館に行った人がガッカリした所までは仕方ないとしても、オチ(VR+大人になれ)を知ってから視聴し、同調現象で「クソだ」と語る人もいて、そういう同調に呆れた。自分の意見を持っておらず、同じ感想を話せば人気が出ると勘違いしているのだ。


強烈なネタの場合、ネタを知って視聴する人と、何も知らずに視聴する人の感想は本来は違うのだから。気に入り詳細を見る

スポンサーサイト



コメント

IPなどの情報を取得しています。海外サーバーを通すとコメントできません。

非公開コメント