2020/09/25

モンキー・D・ドラゴンの正体がゴア王子説を分析【ワンピース ネタバレ考察】

ドラゴンの正体がゴア王国の王子・王族という説が正しいのかを語る。ガープは父親ではないし、ルフィは息子ではない。エースが息子で、元妻はボニー。

ドラゴンはゴア王国出身

ゴア王国という言葉に反応するドラゴン

60巻586話で、王の司令によって貧民街に火がつけられる。

サボが「おれは貴族に生まれて恥ずかしい」と叫ぶのに対し、ドラゴンは「とうとう子供にコレを言わせるのか」と語る。

ドラゴンの自称に過ぎないが、このシーンで嘘をつく意義は小さく、「とうとう」という語り方で本当だと判断できよう。

なお、セリフはしばしば物語の真実ではない事は、常に念頭に置いておこう。

ガープはドラゴンの義理の父でドラゴンのオジ?

ここで考察の指針を語る。ドラゴンの正体を特定するためには、まずはガープの息子という要素が、義理である事を把握する必要がある。

関連書籍(グッズ)のビブルカードでは、ドラゴンのカードに
「仮にガープがドラゴンの親だとしたら」
とある。この文章は決定的で、実の息子ではない証。ガープは天竜人が嫌いだ。そんなガープがドラゴンなんて名をつけるわけがない。拾い子とか貰い子がギャバンで、ドラゴンは通称か自称。ガープの娘がルフィの母親だと確定した。

現ゴア王はステリーで、ルフィ達が幼少期には前ゴア王がいた。


ドラゴンの真の父親が前ゴア王だとして、ガープが前ゴア王の身近にいた方が、ドラゴンを子供として引き受けやすくなる。

1つの考え方としては、イムと五老星の息子が2代前のゴアの王で、その息子達がガープ、スラップ(フーシャ村長)、コング(全軍総帥)、前ゴア王。つまり、ガープも王子で、前ゴア王とは兄弟。ガープの祖父は五老星の一人、ガープの祖母はイム。


父親はゴア王国の王

ゴア王(先代)

60巻586話。

側近の老人や兵隊は普通に顔が出ているのに、王様の顔が隠れている。どうでもいいキャラを描く手間があれば、作者は王様を描くべき。つまり、描けない理由がある。

1つの考え方としては、ドラゴンの父親なので、作者は顔を似せたい。しかし、似せるとガープの実の息子ではない事を予想されてしまう。かと言って、全く違う顔を描くのは、読者に対して意地悪過ぎるので作者は避けた。

ゴア王は策略家で残虐非道。現在も生きていて、ステリーをお飾りの王にしている可能性も。


ドラゴンの母親を解説する前に、ドラゴンの正体を語る。


ドラゴンの正体はスコッパー・ギャバン

ギャバンがサングラスを取り、フードをかぶるとドラゴンに。

ギ……右中段の棒以外のはみ出た部分を消すと「ド」
ヤ……左の縦棒を回転すると「ラ」
バ……ハの棒をくっつけると「∩」、回転させるとコで、濁点があるので「ゴ」
ン……そのままで「ン」


作中のキャラは同一人物だと知らない

ドラゴンボールの武天老師には、ジャッキー・チュンという、もう1つの顔がある。一部の人だけが正体を知っている。

サングラスを取り、カツラで変装。


詳しくはこちらで。

母親はバッキン

ドラゴンの経緯としては
●ゴア王国の先代王によってバッキンは妊娠
●先代王の兄弟に当たるガープが赤子のドラゴンを受け取る

 (バッキンの意向で、ガープの息子として誕生)

●王子なのでゴア国王はガープからドラゴンを奪った
●ドラゴンは王子として暮らす
●ゴア王国に嫌気が差して逃亡し、ロジャーの船に乗る
●世界の真実を知り、革命を思い立つ
●イワンコフと組んで革命軍を作る

お気に入り


現在のバッキンは老婆

バッキン → キッバン → ギャバン
というわけで、ドラゴンの母親はバッキン。


バッキンの正体は人魚。ドラゴンフィッシュという魚類がいて、人魚の息子だから魚の名前となる。

【ここまでの解説】
ゴア王国の王族という設定は成立する。しかしながら、一般的な王子説は、ガープの妻がゴア王国の王女という見当外れの話。


妻はボニー

伯母のダダンと夫のウルージによって育てられたと考察。

ゴア王はグレイターミナルをカネで雇った者達に火の海にさせたが、火の属性だと言える。

エースの祖父だとすれば、火の属性が一致。お気に入り

分析

当チャンネルもゴアの王子だとは思う。母親がバッキンで父親がゴア前王なのにガープが育ての父親になったとすれば、ガープ自身がゴア王の血縁者という方向に。

スポンサーサイト



コメント

IPなどの情報を取得しています。海外サーバーを通すとコメントできません。

非公開コメント

No title

なるほど〜面白いですね。
この考察が正しければ、ドラゴンの幼少期から青年期までの境遇がおでんと一緒ですね。
ふと思ったのですが、ロジャーは「支配は嫌いだ!自由でなきゃ海賊やってる意味がない」って言ってましたが、ここからロジャーも階級制度に苦しんだと受け取ることができますよね、ということはロジャーもどこかの国の王族だったりするんでしょうか?

ロジャーはDの王国の王族

ロジャーはDの一族が治めていた巨大な王国の王族の血筋でしょう。ロジャーの父(もしくは祖父)のロックス・D・ジーベックが王族で、その血筋だと考えています。