2020/10/26

菊之丞(お菊)の左腕が切断された!~シャンクスの姉妹の証


お菊が左腕をカイドウに切断された(コミック993話)。

腕を失ったキャラといえばシャンクス。当ブログでは、レイリーとシャクヤクの息子がシャンクスだと特定。更には、お菊もレイリーとシャクヤクの娘だと考察(キクとシャクヤクはクが語尾の植物で女ヶ島の血筋)。シャンクスの姉妹というわけだ。同じく剣士でもある。


イゾウというのは、菊之丞が母シャクヤクとはぐれるなどして拾われた先での義理の兄だと堅く考察。当ブログがあまりにも的確にイゾウの正体を暴いたため、作者が誤誘導のために兄と弟という設定にしただけ。


レイリー……銀斧ヨーキとバッキンの息子……馬金ヨキという斧が存在(ヨーキの妻はバッキン)、容器の別名「イレ」の逆はレイ
シャクヤク……黒炭せみ丸とバッキンの娘……黒いタコが描かれたシャツを着る

現実でもスウェーデン(海賊バイキングの拠点の1つ)では、現代でも「片親違いの兄弟姉妹」が結婚できる。レイリーとシャクヤクが結婚しても、全く問題ではない。

馬金ヨキ

レイリーとシャクヤクは夫婦だとコミックの読者コーナーで語られており、当ブログでは父違いの兄と妹だと考察。母親は同じくバッキン。光月家にいた事もあり、時を超えたので、ヨボヨボながらも生きている。バッキンの姿をよーく見てみよう。実は右腕が存在しない。これはシャンクスの祖母だからだと考察。単純に祖母ではなく、父レイリーの母もバッキンだし、母シャクヤクの母もバッキンなので、シャンクスの母親級の血縁者なのだ。

バッキンの父親はロックス・D・ジーベックだと考察。つまり、シャンクスの曾祖父がロックス。よって、ロックスの息子がシャンクスという説はガセ。バッキンの母親はイム。

ベック + イム → ベッキム → バッキン

シャンクスが五老星に特別扱いされる理由は、イムの子孫だから。まあ、当ブログでは、ルフィもイムの子孫だと考察しているが(ジーベックとイムの娘の1人がビッグ・マムの母親。ビッグ・マムとガープの娘がルージュ。ロジャーとルージュの息子がルフィ)。

バッキンの前髪はパッツン(切り揃えストレート)。シャクヤクと菊之丞も同様。なお、ビッグ・マムの母の前髪もパッツンで、バッキンの姉だと考察。

イムの後ろ髪とバッキンの後ろ髪は形が一致(イムの方がやや長いにせよ)。イムの前髪は不明だがパッツンかも。イムには左手の存在は確認できるが、右方から描かれた時には、左手でビビの顔が描かれた紙を持っていた。衣装の形やシルエットというのもあり、実は右腕の存在は確認できない。右腕が無いと解釈してもいいし、描かれたら「血縁がバレたので、証拠を消しに来た」という解釈でどうぞ。

そんな考察が固まっている時に菊之丞がシャンクスと同じく左腕を失い、当ブログとしては近親者の証拠が増えたと判断した。

読者コメントで、クロコダイルやクイーンも腕を失っているという指摘があったので追記

クロコダイル……クロッカスとグロリオーサの娘(性転換で男に)
クロッカス……クローバーとバッキンの息子
クイーン(通称)……ニューゲート(白ひげ)とクロコダイルの息子(女で生まれ性転換で男に?)
キッド……モリアとリンリンの息子
モリア……ジョンとバッキンの息子
ネコマムシ……ヒツギスカン(ロジャー時代のミンク公爵)とバッキンの娘(性転換でオスになり、キャロットの父親となる)

ちなみに、足を失ったキャラにサンジの師・ゼフとイヌアラシがいる。

イヌアラシ……ヒツギスカンとバッキンの息子
ゼフ……シュトロイゼン(ビッグ・マム団の総料理長)とバッキンの息子

というわけで、レイリーの弟がゼフ。やはり、手足を失うキャラはバッキンの子孫という法則があるわけだ。

◆◆◆リンク◆◆◆
イゾウの正体を特定~ボニーと藤虎の息子【ワンピース都市伝説考察】
スポンサーサイト



コメント

IPなどの情報を取得しています。海外サーバーを通すとコメントできません。

非公開コメント

No title

あまり詳しくサイトをみてないので、全く見当違いであったら申し訳ありません。
クイーン、クロコダイルは片腕がありませんが上記の記事の法則でいけば、バッキンの子孫ですか?

クロコダイルもバッキンの子孫で、クイーンはクロコダイルの子

おっしゃる通り、クイーンとクロコダイルもバッキンの子孫です。追記しておきます。

クロコダイル……クロッカスとグロリオーサの娘(性転換で男に)
クロッカス……クローバーとバッキンの息子
クイーン(通称)……ニューゲート(白ひげ)とクロコダイルの息子(女で生まれ性転換で男に?)

No title

またコメントさせていただきます
上記の記事に、バッキンの母がイムと書かれて気づいたのですが
もしやイムも腕がないのでは? イムの描写を一通り確認したのですが、両腕が描かれてません

イムの右腕は確かに描かれていない

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、イムは手配書を持つ手が常に左ですね。
腕の有無にかかわらず、イムとバッキンが近親という思考は間違っていないと考えています。
母ではなく実は祖母だとか、そういう再考察はあるにせよ。